春休み中(3月27日から4月7日)の部活動と令和2年度の教育活動に向けた対応について

保護者の皆様には、臨時休校にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。この度、春休みを迎えるにあたり、令和2年度の教育活動に向けた対応について概要をお伝えします。詳細につきましては、後日、各学校から連絡させていただきます。

生徒の運動不足やストレスを解消の観点から、3月19日(木)から臨時休業期間中の平日に限り校庭の使用を認めたところですが、連日、多くの生徒の皆さんに活用していただいております。

さて、本市では4月8日(水)から令和2年度を始業することとしました。つきましては、校庭の使用の状況も踏まえながら、体力回復、生活リズムの回復等を目的として一日当たり2時間以内に限り各校長の判断で部活動の実施を可とすることとしました。

つきましては、後ほど各学校から具体的な日程等が示されますで、ご確認の上、ご理解、ご協力をお願いいたします。なお、部活動によっては、実施しないものもございますのでご承知おきください。

 

【学校の再開について】

〇令和2年4月8日(水)から学校を再開します。

〇「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」が同時に重なる場を可能な限り避けながら、再開していきます。(マスク着用での登校をお願いします。)

 

【検温の実施について】健康チェックカードを活用して

〇3月27日(金)から当分の間、お子さんの朝の検温と体調の記録をお願いします。記録用紙は、3月26日(木)の学年登校日の日に配布します。春季休業日中の部活動時、4月8日(水)には、記録したものをお子さんに持たせ提出してください。

 

【春休み中の中学校の部活動について】

〇中学校の部活動については、実施する場合があります。詳細については、3月26日(木)の学年登校日の日に配布します。ご確認ください。(実施しない部活動もあります。)

 

【前の学年の学習について】

〇4月8日(水)からしばらくの間、前の学年の学習を行います。新中学校1年生は、小学校6年生の学習を行います。学校からの連絡に従って前の学年の教科書など用意してください。

 

【令和2年度の夏季休業短縮について】

〇令和2年度の夏季休業につきましては、授業日数確保等の点から、令和2年7月21日(月)から8月23日(日)までとします。

 

【令和2年度の2学期の始業について】

〇令和2年の第2学期始業式は、令和2年8月24日(月)となります。

〇給食の提供は、中学校については令和2年8月25日(火)から、小学校については令和2年8月26日(水)からを予定しています。 令和2年3月25日(水)鴻巣市教育委員会教育長

 

【鴻巣西中学校からのお願いです】

【1】鴻巣西中 2学年・1学年生徒の学年登校日【令和2年3月26日(木)】について

体調はいかがでしょうか? コロナウイルス感染防止の対応、ありがとうございます。2学年・1学年の学年登校日のお知らせです。【令和2年3月26日(木)午前8時20分までに各教室へ登校】してください。【必ずマスク着用・ジャージ登校・上履き・配布物と荷物を持ち帰るためのかばん】をお願いします。

【完全下校時刻は午前11時の予定】です。よろしくお願いします。※26日(木)の校庭&テニスコートの使用はできません。ご自宅で「家庭学習」や「お手伝い」等に励ませてください。

 

【2】【新情報1】鴻巣西中学校 2学年(新3年生)の保護者様並びに生徒の皆さんへ 

令和2年4月7日(火)準備登校のお知らせです。当日は、午前8時45分までに1階の1組から4組の教室に登校してください。(※2年生時の組の教室へ)【必ずマスク着用・ジャージ登校・上履き・配布物と荷物を持ち帰るためのかばん持参で】をお願いします。詳細に関しては、【令和2年3月26日(木曜日)の学年登校日の日】に生徒へ連絡します。【完全下校時刻は午前11時45分の予定】です。よろしくお願いします。

 

【3】【新情報2】春休み中(3月27日から4月7日)の部活動について

活動の詳細は、令和2年3月26日(木)の学年登校日に各担任から、

1.部活動活動表が配布されますので、ご家庭でご一読いただき、対応をお願いします。

2.健康チェックカードを活用して、3月27日(金)から4月16日(木)の間、生徒の健康観察をお願いします。【学校に登校させる際には、必ず体温・体調確認の上、保護者印を確実に押して持たせてください。】生徒の健康・安全を考慮し、健康チェックカードを忘れてしまった場合は、部活動に参加できませんので、ご注意ください。

3.【マスクを着用し登校させてください。】重ねてよろしくお願いします。

 

【4】【新情報3】4月8日(水)始業式について 

午前7時50分:新学年学級発表、午前8時20分:新教室で出席確認となっております。部活動・給食もありません。諸活動終了後、速やかに下校となります。【マスク着用・制服登校・健康チェックカード・上履き・教科書の配布がありますので、荷物を持ち帰るためのかばん持参】でお願いします。

 

【5】【新情報4】令和2年度入学式のお願い

令和2年度の入学式【令和2年4月8日(水)】は、以下の4点で実施する予定です。

1.全員マスク着用でお願いします。

2.保護者の参加は2名以内でお願いします。

3.来賓はありません。

4.規模縮小で実施いたします。

以上です。開始時間に関しましては、【生徒登校:午前9時10分までに登校】【保護者受付:午前9時20分から午前9時40分に本校の体育館へ】【入学式の開始時間は午前10時です。】

鴻巣西中校長

更新日:2020年03月25日 17:23:03